【終了しました】平成28年9月30日(金) 第1回 統計分析ソフト講習会「初めてのR」

この度、統計科学研究拠点は情報メディア教育研究センターとの共催で統計分析フリーソフト「R」の講習会を開催します。
今回は第1回として、ソフトを使ったことがない方、興味はあるけれど知識がなくて使う自信がないという方を対象としています。
教職員・学生・企業・一般の方、どなたでも参加できる講習会です。
数学や統計学の知識がなくても大丈夫ですので奮ってご参加ください!

※8月29日7:00、定員80名に達したため申込みフォームを閉じています。
◎10月27日追記:
参加者アンケートにお答えいただきありがとうございました。
アンケートの結果、12月23日(金・祝)今回とほぼ同じ内容の「第1.5回統計分析ソフト講習会『初めてのR』」を開催することになりました。

第1.5回統計分析ソフト講習会「初めてのR」(12/23)ご案内はこちら

なお、次回開催の決定に伴い、前回配布資料のWEBアップロードは行わないことになりましたので、参加できなかった方はぜひ12月の機会をご利用ください。

ad1

○日時:平成28年9月30日(金)10:00~16:00
    (うち、12:00~13:00は昼休憩)
場所:情報メディア教育研究センター本館2階
教育研究用端末室(東広島キャンパス)
(※道順はこちら、もしくはページ下の地図をご参照ください)
対象:統計ソフトを使ってみたい教職員・学生・企業・一般
   (興味のある方ならどなたでも参加できます
講師:栁原 宏和 先生(統計科学研究拠点)
定員:80名程度
○参加費:無料

○内容

(1)はじめてのR
(2)はじめてのデータの読み込み
(3)はじめてのグラフ作成(ヒストグラム・散布図・ボックスプロット)
(4)はじめての重回帰分析
(5)はじめての変数選択

○お申込み

下記からお申込みいただけます(情報メディア教育研究センターHP)
→ 「初めてのR」お申込みフォームはこちらです
(※定員80名に達したら、申し込みを締め切ります)
※若干名ですが追加席を用意しております。
参加を希望される方はお電話でお問い合わせください。

○お問い合わせ先

講習会についてご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。
学術室 研究企画室(統計科学研究拠点担当)
電話:082-424-2056 (内線:2056)

mapzyouhou